とあるジャニオタが二次元オタもやってみたけど結局ジャニオタに戻った話

SNS全盛の今の時代にあえてブログ開設して投稿する一発目がこの内容ってなかなかひどいけど、自己満でも書いておきたかったのです。

タイトルがタイトルだけど別にジャニーズ万歳!な内容でもないです。

 

これまでの自分のオタ遍歴を説明しないと話が進まないのでざっと説明します。

ジャニーズ(2003年(NEWSデビュー前後)頃~現在)→ヘタリア(2006~2008年頃)→黒バス(2010~2016年頃)→とうらぶ(2015年~2017年?)→あんスタ(2016年~)→A3!(2017年~)

2次元の方の遍歴が激しいですが、本筋に関係あるのはあんスタ、A3!あたりの話なのでそれ以前のジャンルは今回の内容にはあまり関係ないです。(ならなぜ説明したし)

 

そもそもあんスタ始めるきっかけが2つあって、1つがとうらぶについていけなくなりつつあったけど二次元垢で繋がったフォロワーさんとは交流続けたくて何かしら次のジャンルを求めていたこと、もう1つがSMAP解散騒動があって「あのSMAPでもこんな事態になるなら自担も簡単に消えてしまうんじゃないか」と思い万が一に備えて2次元アイドルへの耐性もつけておこうとしたことです。

二次元アイドルもいろいろいるけどなんであんスタかと言われると、遊木真の顔に見覚えがあったからかな(※ヘタリアのアメリカに激似)

で、最初は普通にハマってイベ走ったりグッズ買ってみたりコラボカフェ行ってたりしてた。でも年々仕事で疲れるようになってあんスタやる時間が取れなくなって、絵とストーリーが売りのゲームなのに未読ストーリーが溜まっていって新キャラ増えても把握できなくなって推しイベですら仕事多忙により走れなくなってあんスタP名乗れないなーって思うようになった。

最後にゲットできたポイボ☆5(あんスタでの最高レアカード)はホリパの千秋先輩で。

24魂で大阪にいたのに空き時間ひたすらあんスタしてたのが昨日のことのように思える。一緒にいた小瀧担友人には申し訳ない。その当時「来年から仕事やばくなりそうであんスタできなくなるから」と言い訳してたがほぼその通りになってる。

 

そんな状況だったのにA3!というまた別のソシャゲに手を出すのがおかしかったけど「A3!では推しの七尾太一君のカードコンプする」と未読ストーリーがたまっても気にしないような目標を立てていた。

それでたとえ仕事でソシャゲどころじゃなくてもモチベーション何とかなっていたんだけど、今年に入ってまさかのガチャでドブって一気にモチベ下がった。逆にあんスタ含め今まで予算内で欲しいカード手に入れてたのがすごいけど。

 

ドブった時に「この課金でぬくぬく服フック(別名ドスケベエロハンガー)をジャニスト全員分買った方がマシだったなー」と自然に思ってしまったので二次元オタクと同じ気持ちというか彼女たちに負けない気持ちで二次元のオタクやってたつもりだったけどなんだかんだ自分はジャニオタ側の人間なんだなー、と自覚してしまったという。

 

あと、あんスタやA3!に限らないけどソシャゲは2,3週間に一回くらいのペースでイベやガチャがあるし、グッズも基本的にランダムだから推しを手に入れるには交換探さなきゃいけないし、ジャニオタと並行してやると疲れてしまったんだと思う。

たぶん二次元だけのオタクだったり、残業が少ない仕事だったら続けられてたはず。

それと二次元作品の2.5次元化(舞台だったりミュージカルだったり)が増えてる現状もつらくなったというか、ジャニオタということを隠して二次元オタクと話してると「三次はないわーw」みたいにdisられたりもしたけど、そういう層が2.5の俳優さんにキャッキャしてると

「結局お前らも生身のイケメン好きじゃん!!!」と謎の怒りが湧いてきたりで二次垢ログインするのがつらくなっちゃった。てへへ

あと数少ないリア友がジャニーズミリしら状態からジャス民になってくれたので話すのたのしい。

 

そもそも自分はジャニオタと言ってもUMASTでジャス民でセクガルだから、ちゃんと追っかけてれば暇な時期なんてないはずだし、これ以上推しを増やすと金銭がやばいということに気づいた。やっと。

まあ二次元も追ってた時期はそれはそれで十分楽しかったから高い授業料だったなんて思ってない。

とりあえず今後はジャニオタに専念するけど、もし仕事に変化があって、残業が減って、精神的に余裕が出てきたらあんスタもA3!も再開したいな、とは思ってるからアプリはそのまま残しとく。「2018年度は前年度に比べてさらに受注量が増える」って社長が言ってるから難しい気がするけど。