【ネタバレ?あり】こどもの一生の考察というか疑問点まとめ

4/12の夜公演で舞台「こどもの一生」見てまいりました!
今回聡ちゃんは舞台出演2作目にして初主演、しかも先輩の八乙女くんの無念の降板から引き継ぐという想像もできないようなプレッシャーだったと思いますが、そんなこと感じさせない堂々とした演技でした!拍手👏!

というオタク的な感想はさておき、舞台を見ての感想というか考察というか「結局これってどういうことなの?」と思ったことを個人的な備忘録がてらまとめておきたいと思います。
・以下ネタバレ含む
・これを書いている人は原作未読、今年以外の舞台版こどもの一生未鑑賞、なんなら今回の舞台も1度しか見れてない。
・ネタバレ含んでいるけどあらすじとかは端折ってるので舞台見てない人には不親切




謎1:「三友、看護師、医師、藤堂を殺した山田のおじさんはみんなが作り上げた幻想だった!」的な結末だったのに三友が昏睡状態のまま

→冒頭と最後に入れられている兵士のシーンや初めの方のこっくりさんのシーンも含め「思い込みとか集団幻覚で作り上げた存在が実体化する(ように感じてしまう)」というこの舞台の主旨(?)な感じがするので、それを反映するなら幻想が解けたところで三友も含めた全員生還のが話としてはスッキリするのにそうならなかったのが謎ポイント。
他の方の考察だと「医師と看護師はこの治療施設の類似施設を作って儲けようとしてた製薬会社社長の三友が邪魔だったから三友を殺そうとした」という説もあるけど、あの離島は携帯の電波も入らないから情報も充分には入ってこないだろうし、そこまで三友の思惑を察してたのか微妙な気がする。
個人的には「三友は食事に出されたキノコ(マジックマッシュルーム)を柿沼の分まで食べすぎて幻覚が強い状態だったので、山田のおじさんに殺されると慌てふためきすぎて単純に風呂で溺れた」説を推してる。
山田のおじさんが実体化した時点で子どもたち(患者たち)はみんな怖がるけど、「山田のおじさんは実は狂ってる」「見た人を誰でも殺す殺人鬼だ」という設定は三友しか知らない訳だし。三友が(実際は単に自分の過失で)意識不明になる→三友が足した設定が明らかになる→山田のおじさんの現実味が増してみんなのパニック状態が強まる、というのも自然だし。
でもこの舞台の主題(?)に合わせると「柿沼だったり医師&看護師だったり三友のことを邪魔だと思い続けてる人物がいるから三友は意識不明のまま」という方がしっくりくる?わからん!(投げやり)


謎2:藤堂は強迫性障害、淳子は窃盗症(だったかな。スリルを求めるために万引きとかスリとかをしてしまう)、亜美はイップス症、柿沼は解離性障害といったように患者の具体的な症状が明かされて病名もつけられてる設定の割には柿沼(と一応終盤にPCから山田のおじさんのデータを消してる時の藤堂)以外は劇中(特に自己紹介が終わって以降、治療中の場面)であんまり「その病状だからこそ」起こる事件や展開とかがない。

→単に時間の尺的な問題かもしれないし本筋には関係ないけど、個人的には患者達の病状が何かしらの伏線になるかもと身構えていたので肩透かし感があった。


謎3:灯台に近寄ってはいけない理由

→患者への禁止事項として、
大人の時の関係性は持ち込まない、みんな対等→治療をスムーズに進めるためには必要な条件ではありそう。
洞窟へ行ってはいけない→食事に入れるキノコ(マジックマッシュルーム)が群生しているため、まだこどもになりきれてない状態でそれが見つかるとMMM療法の裏がバレてしまいそう。
というのは劇中の描写から察せられるけど、灯台に行ってはいけない理由は明かされてないと思う。
メンテナンスで島の外から人が来ることもあるみたいだから外部の人との接触を防ぐため?でもそれならわざわざ灯台を指示せず「施設の敷地内から出ない」で良くないか?洞窟のように何かキーになるものが灯台にある?個人的に最大の謎。


以下、疑問点とか考察でなく単に私の感想。

・三友は精神疾患でなくサイコパス(病気ではなく本人の性質だから治せない)ということについて医師と看護師の会話で「サイコパスは自分で手を出さず周りを動かすことで目的を達成する。サイコパスから人が離れていった時にどんな恐ろしいことをするかわからない」的なことを言ってたので、『これは仲間がいなくなった三友が発狂してみんなを恐怖に陥れる流れだ!』と思ったけど実際に恐怖に陥れたのは山田のおじさん(集団幻覚)という件。

・医師と看護師の白衣&ナース服が灰色で透けてる素材も使われていたのが胡散臭い病院っぽさが出てて良かった。

・コロナ禍だからか今回のように1幕2幕と分けない休憩なしでギュッと時間縮めた舞台が増えてるけど、休憩なしだと没入感高まるね。

・夜公演で見ると怖さが抜けなくて眠れない。(現在午前2:25)